カテゴリー別アーカイブ: 雲龍寺の日記

お気に入りの場所

当山の本堂へと続く廊下

IMG_1363

その突き当たりの窓と戸袋の隙間に…

IMG_1327

セキレイが巣を作り、卵を産みました

狭い場所に器用に作ってあります

つい2ヶ月程前にも同じこの場所にセキレイが巣を作り、5羽の雛が無事巣立って行きました

巣立った後片付けてしまいましたが、また同じところに作るとは

余程お気に入りの場所なのでしょうか

IMG_1359

無事に孵化して羽ばたく日を待っています

元気に育ってね

IMG_1341

アガパンサスの一種生けを生けました

夏らしくすっきりとした佇まいでお気に入りの生け花です

寺号板を修復しました~その2~

さて裏門に続き、鐘楼門の寺号板も修復しました

今回は飛騨三十三観音霊場の看板も同時一緒です

前回取り忘れたビフォアー

IMG_1204

やはりかなりの汚れ&ダメージです

今回も同じように先ずは綺麗にしていきます

綺麗にするだけでは足りず、鉋で表面を削った後、彫りが浅くなったので一通り彫刻刀を使って文字を彫りなおしました

IMG_1239

これが思ったより大変…

なんとか綺麗になったところで再び岩絵具で塗っていきます

前回と比べると慣れたぶんだけ早く綺麗に塗れた気がします

IMG_1268

完成です

こちらは飛騨三十三観音霊場の看板

IMG_1215

やはりダメージがひどく鉋で削りました

文字も整えて、こちらは看板用塗料を塗りました

IMG_1221

完成

DSC025261

いかがでしょう?

気になっていたところだったので私自身もとてもスッキリしました

寺号板を補修しました

約半年ぶりの更新となってしまいました...

これからは筆まめならぬブログまめになれるよう頑張ります!!

心機一転最初の話題は寺号板の補修です

寺号板とは本堂や山門などにかかっているお寺の名前の書かれた看板のことです

うっかり最初の写真を撮り忘れた為いきなり途中経過になりますが、長い間風雨に晒されていたことを考えればどのような状況であったかは想像に難くありません

IMG_1192

裏書を見てみると昭和五十年の六月に先代、私の祖父が彫ったと書いてありました

きれいになればおじいちゃんも喜んでくれると思います

母が言うには粉のようなものを塗っていたとのこと

それで色々検索した結果、岩絵具なるものではないかと推測し塗ってみることにしました

IMG_1193

粉末状の岩絵具にこうぞ液を混ぜながら塗っていきます

IMG_1191

素人には中々に難しいです(^_^;)

完成後早速掛けてみました

IMG_1211

いい感じです

次は鐘楼門の寺号板を修繕したいと思います

玄関前の石段工事が終わりました!

玄関前の石段の工事が終わりました

工事前

DSC00354

工事後

DSC01444

とても素晴らしい階段になりました(^o^)

DSC01443

早速皆さんにも昇り降りが楽になったと好評をいただいています

こちらは一昨年に設置した玄関内の補助階段です

DSC01453

これで雲龍寺の階段の段差問題も少なからず改善されました

DSC01455

これからも古い良いものを活かしながら、現代のニーズにあったお寺づくりを目指していきたいと思います

灯ろう流し法会

9月に入り、すっかり朝晩涼しくなってきました

それにしても暑い8月でした

高山でも35度36度といった気温を記録することが当たり前になってしましました

そのような中の涼しい行事

「灯ろう流し法会」です

高山には東山連合寺院という組織がありまして、その会主催で昔から毎年8月の19日頃に行っています

壇上を荘厳し

IMG_5526

ご供養のお勤めをします

IMG_5761

写真を撮り忘れて少しさみしい画像ですが、来年はしっかりと撮影してアップしたいと思います

 

ちょっとしたDIYからの春のアルバム

横井戸から水を池に引いているのですが、竹の筒が腐ってしまったのでパイプでお茶を濁していました

庭1

春になったのでいつもわけてくださるお宅に竹をいただきに行きました

庭2

丁度良い竹を選んで、切って

庭3

中の節に穴を開けて

庭4

差し込めば…

庭5

何ということでしょう

たぬきさんも大喜びの水の出る竹筒の完成です

庭6

水の脇にあるのは水芭蕉

庭7

こちらはショウジョバカマ

庭8

花ぜんまいはもう少しです

庭9

桃の節句

今日4月3日はここ飛騨地方では桃の節句です

何箇所かにお雛さまを飾っています

桃の節句1

雛人形にも数種類あるそうで、この雛人形は享保雛なのではないかと思われます

面長な顔に切れ長な目、能面に似た静かな表情をしているのが特長だそう

桃の節句2

まさにそのような姿をしていらっしゃいます

替わってこちらは廊下に飾ってあるお雛様

桃の節句3

アップすると...

桃の節句4

桃の節句5

母が綿棒で作った雛人形です

遠くからだと結構それらしく見えます(笑)

ちなみに少しだけ桃が咲きました

桃の節句6